<< March 2017 >>
協賛スポンサー
お問い合わせ
バナー(お使いください!)

| - | | - | - | pookmark |
三重プチミ報告でーす!
 今年一発目のプチミが、JINさん主催の元、三重県は松阪周辺の山で先週末に開催されました。

今回も大阪からはシングル友の会と、神戸からMさんが参加。

関東からは僕のみの参加。4時に起きて、始発でいざ松阪へ!

リンコウでバタバタと電車を乗り継いで、なんとか時間通りの9時に松阪駅に到着。

ほんで10時に駐車場でシングル友の会と待ち合わせて、早速ライドへ出発!!

あぜ道を通って、トレイルへ。三重はほんと、やまだらけ!

こちら今回の三重プチミのオーガナイザーのJINさん。

真面目に一緒に走るのは初めてでしたが、ヤマメ乗りの使い手で、54歳にしてハンパない実力!

32x18で、ありえない登りをメイクしまくり!

うーんすごい。こんな50代になりたいなと思いました。

JINさんに、シングル友の会の大将、そして今回お手伝いいただいた地元のMTBerのKKZさん。

僕とMさん、そして右は、あの足マッチョさん!

右はシングル友の会のYSDさん。シングル友の会のなかでは一番紳士的な方ですが、走りは凄い!(足マッチョさんも紳士的な方ですが、足が紳士的じゃないんですよねー)

トレイルは最高に気持ちがよかった!SSで乗れる割合も多く、JINさん素敵なトレイル紹介ありがとうございました!!

トレイルとトレイルのつなぎは、こんなのどかな農村風景。

がっつり登ったとは、スムーズなバームの下り。楽しかったー!

その後、昼食はやまめ、じゃなくて、まめや。

大豆を中心とした雑穀、野菜系のビュッフェでした。うまかった。

午後もがっつり登り。この先が凄い登りなんです!挑戦者たち!

玉砕。押しに走る僕とMさん。

その後も激登りは続く。。

僕は全然のぼれず押しまくっていたけど、頂上で、やってやったぜとポーズ。

しかしここまでの舗装路の登りのつづら折りはすごかった。さすがの足マッチョさんはメイクしてました。

その後またちょろっと良い感じのトレイルを走って、JINさんの家に向かう。

正しい昭和が残る町なみ。

まずはみんなで銭湯へ。

その後は、お昼の野菜色とはうってかわって、焼き肉大会!

火おこしに全霊をかけるカッキンさんと大将。

うりゃうりゃー食うぞー!!

焼き肉も飲みも佳境にはいり、SSパワー爆発!!カッキンさんヤバい!

さすがの松阪牛!!カルビもハラミもホルモンも新鮮でバリうまかったです!!

焼き肉の後は、恒例のSSトーク。

SS文化の拡大、またトレイル保護について、などなど、かなり熱く深いディスカッションが続きました。

各自500ml缶で7本くらいは飲んだでしょうか。あれだけ走って、食って、飲んでって、SSやっぱ熱いって思いましたねー。

翌日はJシリーズにも出ているMYMさんも交じって、1日目よりも更に登りと担ぎがきついトレイルへ。

登れねーっす!

頂上でパチリ。

左で座っているのがMYMさん。へろへろの僕のバイクを担いでくれたり、ほんとに助かりました!!

ここまではほんと、激下りで怖かったっす。

激下りが3か所あって、最初は途中で下りて、二個目はパス。三個目は途中でとまれず、そのままなんとか降りてクリア!

うれしかったですねー。

その後、昼食に戻って、僕だけ帰途へ。

皆さんは午後も走って、無事プチミは終了。

しかし、始発で出て、埼玉から三重までいって、SSで1日半走りまくって、またリンコウで帰るってのは、なかなか疲れますね。へとへとになりました。

今回気になったバイクたち。

カッキンさんのVassago。
Vassagoは日本に5台くらいしか入ってないらしい。Vassago自体、やる気がないの。

足マッチョさん、フォークをNinerカーボンに変更して、さらに速くなっていました。MarySSでっす。

個人的に一番気になったのは、バルチャー?というシングル友の会リーダーTさんのバイク。フロントが135mmで、更に、ホイールがWウォールリムで穴空きっていうの。

うーん。すごい!

個人的には、さらに走りの課題の見えたライドになりました。

精進精進!

JINさん、ほんと、何から何まで最高のおもてなし、ありがとうございました!!

次回はSSJでみなさん、お会いしましょう!!!

10月の本番でもね!

| プチミーティング | 09:47 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
三重プチミ2月開催!!
 久しぶりのプチミ開催です!

29erSSミーティングの時に、JINさんに久しぶりに会って「三重の山いいよ」って言われて、じゃあやりますかーって開催することになりました。

日時:2011年2月26日(土)
場所:松阪近郊の山
集合場所:JR松阪駅
集合時間:9:00
参加費:1000円
定員:10名

ライドの後は、JINさんの家でホルモンを焼きを食べて、そのままマキストーブの前で寝袋で寝ます。

そんな素敵なプチミーティングに是非参加ください!

申し込みはこちらまで!先着順です!

| プチミーティング | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
関西ミーティングの衝撃!
行ってきました関西ミーティング!

とにかく、すごい衝撃でした。

今回は、「シングル友の会」という関西で活動しているグループも参加してくれたのですが、このシングル友の会、名前はカワイイですが、中身は全然カワイクありません!!

恐ろしいです!

関西で、SSで長年活動をしているってことだったので、なんだか開催前から、気がかりだったんです。

バーテープの代わりに荒縄を巻いていたり、毛皮のちゃんちゃんこを着ていたり、海賊みたいにアイパッチをしていたり。。

そんな野武士というか、昔の野球漫画に出てくる、恐ろしい敵チームみたいのを想像していたんですが、実際、それ以上でした。。笑

とにかく、まず、ポジションが独特です。かなりアップライトなんです。

スペーサーが7枚とか入ってて、ゆったりポジション。

基本的に、下りがメインらしいんです。

でも、登りも凄いんです!!

参加した5人みんな登りが馬鹿っぱやです。特に、「足マッチョ」と呼ばれる、Fさん。

異常に筋肉が発達した足に、顔は優しいインテリ青年で、アイコラみたいなアンバランスな人なんですが、とにかく凄いんです。

大滝100kmをシングルスピードで7時間切るそうです。

僕らが大将と呼んでいた友の会のリーダーのTさんもすごくて、テクニカルな登りをひょいひょうこなしていました。

このグループの精神的指導者でもあられる方です。

やまめ乗りと対極に位置する理論と実践で、独特な素晴らしいSS世界を作り上げている人たちです。

いや、ほんと、感銘を受けました。

世界は広いなーと。

開催してよかったなーと。

普通の人たち(笑)も、もちろん参加してくれて、シラサギサイクルのお客さんとか、去年の秋のライダーズミーティングに参加してくれたHさん、Bさんも、KNKさんの友達のNさんも来てくれました。

荒縄ではなかったですが、このWTBマウンテンドロップのTさんも、すごい迫力でした。。。

GroovyのLUVバーを使ってい人が多かったです。この辺は、僕とも共通。

ちょくちょく止まっては、お互いにバイクを交換したり、SS談義に花を咲かせました!

参加者は13名と多くはなかったですが、西と東のシングルスピーダーズの歴史的な交流となったと思います。

いつも一緒に遊んでいるEveryWareのKNKさんも、今回は面喰っていました。

おれたちももっと頑張らないとな、とお互いに誓い合いました。

ポジションや機材など、すごく参考になりましたし、走りももっと頑張ろうっと。

夜は、大宴会。

やはりシングルスピーダーズのビール好きは古今東西変わりません!

トレイルをどう守っていくか、MTB文化をどう守っていくか、まじめな話もしましたよ。

日曜日は、あいにくの雨で朝には解散しましたが、正直、雨でほっとしましたね。

もう走れません!

Blackbuckのプロトも登りが強いと好評でしたし、ミーティングの開催も、とても感謝されました。

今回、コースの選定から色々と働いてくれたMootさん、お疲れさまでした!!

コース選定、じゃっかん登りが多過ぎでしたが(笑)、楽しかったです!

参加の皆さん、お疲れさまでした!

| プチミーティング | 21:14 | comments(8) | trackbacks(0) | pookmark |
伊豆プチミ行ってきました!!
 週末、伊豆プチミ行ってきました!

幸い、天気にも恵まれ、日曜日はちょっと寒かったですが、伊豆のトレイルと新鮮な魚を堪能しましたよ!

開始直後にダムのほとりで記念撮影。

一日目は暖かかったです!きもちよいー。

通称RIG道と言われる、ダブルトラックを登っていきます。

参加バイクは、Vodoo DambalaにNinerのOne9に、OS BikesのBackbuck2台に、GaryのRIGに、Giantの26インチでした。

ガンガン、RIGO道を登ります!

シングルトラックに入ります。

その先に公園があって、サクラが咲き始めていました!

一日目は軽めに走って、次の日に備えます。

さあ、温泉と魚とビールが待っている!

金目鯛の煮つけと刺身が大変おいしゅうございました!!

二日目は、RIG道をもう一度走ってから、なんとか山へ。

押しです。

まだまだ押しです。

さらに押しです。

SSのだいご味!?

こんなに素敵なシングルトラックが待っていました!!!

頂上で記念撮影!あー、気持ちよい!

二日目はちょっと寒かったのですが、それでも最高のトレイルを走れて楽しかったです!

初めてのプチミ地方開催でした!26インチで参加のFJSKさんも、29erの魅力を感じてくれましたでしょう!

案内してくれたh-abcoさん、ありがとうございました!

もし、呼んでいただければ、色々な地方で開催したいと思いますので、よろしくお声掛けください!

では、参加の皆さんのお疲れさまでした!!

| プチミーティング | 09:13 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
4月のプチミーティング
 今日は、第二回目の実行委員会ミーティングでした。

事情により、スカイプのチャットでミーティングを行いました。意外にうまくできるものですね。

10月のライダーズミーティングの内容や、ハンドブックのことも話しましたが、ここでは4月のプチミの連絡を。

+++++++++++

プチミ&アースデー・トレイルライドを4月17日に飯能で開催します!

4月22日はアースデー、地球に感謝する日です。

そして4月中に、全国各地でアースデー自転車ライドが開催されるので、今回のプチミはアースデー・トレイルライドと銘打って、地球に感謝するライドにしたいと思います。

走るだけではなく、トレイル補修なども、ちょっとやってみる予定です。

ぜひご参加ください!!

集合日時:4月17日(土) 9時
場所:西武池袋線飯能駅 北口ロータリー
解散時刻:15時頃
費用:500円(ステッカー付き)
持ち物:マウンテンバイク、グローブ、ヘルメットなど
定員:10名ほど

申込:info@osbikes-japan.com

(お名前、ご住所、携帯番号を添えて)

*コースの関係上、MTB経験者とさせていただきます。
*終了後、飲み会があります。参加希望の方は、輪行でお越しください。
*保険などはございません。
| プチミーティング | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
飯能プチミ
 飯能プチミも、もう何回目でしょうね?飯能はすごく奥が深いです。楽しいです。

今回は、KG氏が開拓したという「29erSS向きのトレイル」ということでしたが。。。

どこが29erSS向きなのでしょうか。。。なかなかお目当てのトレイルに行きつかず、どんどんKG氏に詰問調になるメンバーたち。

でも、なんとか藪こいで、かついで、こんな素敵なトレイルに行きつきましたー!!

しかし、Tさんはいつも楽しそうに走りますねー。

IさんもBlackbuckのフルリジッドで参加しました。

KG氏は、高田馬場モンキーの650B×26の前後異系マシン。モンキー、かっこいいです!

しかし、このトレイルにも開発の手が伸びていました。。。ちょっと悲しい絵ですね。。。

高齢化がより進む今後、こんな開発して、家なんて売れるのかと、人ごとながら心配になりました。

森の減少はもっと心配です。

MTBerとして、なんかちっとでも、やれることないかな、と思いました。

僕は相変わらずコケでばっかりで、丸太越えもリアがうまく超えられずにスリップし、転倒。

ビンディングで固定された足がトップチューブとハンドルにはさまって極まってしまい、思わずタップ!折れるかと思いました。。。

++++

明けて今日、Ninerのカーボンフォークがついに来ました!

グレーを注文しておいたのですが、3月過ぎるということで、我慢できずにヌードカーボンに変更したのです。

うーん、かっこいいです。

ただでさえ軽い僕のBlackbuckが、さらに軽くなるということで、明日の試乗が楽しみです!

あ、以前紹介したMootsさんのMootsが完成したと連絡が。

これもかっこいいですねー。きっと、嬉しくて毎日走っているんでしょうねぇ。

みなさんも、自慢のマシンの写真、送ってくださいませー。

| プチミーティング | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
伊豆プチミ募集開始!
 29erSSやシクロクロスのマニアックなネタ満載のブログ『BIKE伊豆Beautiful』の、伊豆のRIG乗り、改め伊豆のBlackbuck乗りの、h-abcoさんとの共同企画、29erSSプチミーティングin伊豆、略して『伊豆プチミ』が開催されます!

伊豆のトレイルと、おいしい海産物が待っています!

ぜひ、ご参加ください。

集合日時:3月27日(土) 12時半
場所:JR南伊東駅改札
解散時刻:3月28日(日) 15時半ごろ
費用:1200円(29erSS普及活動に寄付されます)
持ち物:マウンテンバイク、グローブ、ヘルメットなど
定員:10名ほど

申込:info@osbikes-japan.com

(お名前、ご住所、携帯番号を添えて)

*コースの関係上、MTB経験者とさせていただきます。どんなMTBでもOKです。
*宿はこちらで手配可能です。一泊10000円程度を予定しています。
*保険などはございません。

| プチミーティング | 09:57 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |