CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
協賛スポンサー
お問い合わせ
バナー(お使いください!)
MOBILE
qrcode
<< 参加者全員にNiner Bikesのボトルをプレゼント! | main | フロントだけぶっとい仕様 >>


| - | | - | - | pookmark |
最近気になる、モンスタークロス!

 先日、インターバイクで少し紹介したモンスタークロスですが、最近気になって仕方ありません。

「モンスタークロス」という言葉は、あまり日本ではまだ聞き慣れませんが、29erな皆さんもきっと好きになってくれるはずです。

29erの師である29inch.comのGuiterted氏によるとモンスタークロスの定義は以下のようになります。

1.700cのホイールを使っている
2.フルリジッドでサスペンションがない
3.ハンドルはドロップバー
4.タイヤは太目(40mm以上?)

だいたいこんな感じです。

少々補足しますと、

ギアは多段でもシングルスピードでもいいようで、サドルは革サドルが多いみたいで、ドロップバーは、WTBのMTBドロップのように、下のドロップ部分がびよーんと開いているのが傾向としては多いみたいです。

こんなのです。







日本で市販されているモデルとしては、SalsaのFargoがそれにあたるかと。



Vodooも出していますが、日本で市販されているかどうかは確認していません。



Niner Bikesでも作れます。ってか、お手持ちの29erフルリジッドMTBにドロップを付ければ、一丁上りって感じです。



モンスタークロスの魅力は、その圧倒的な汎用性です。つまり、町から山からツーリング(SSじゃなければ)から、何にでも使えるということです。

こんな風に山もOK!



モンスタークロスが、今後、日本でもどーんとくるんではないかと思っています。自転車初心者も、一台目はクロスバイクじゃなくて、モンスタークロスに乗る、そんな時代が来るかと。こないか。

来年はOs Bikesでもモンスタークロス的な車種を出す予定なので、モンスタークロス・ライダーズミーティングをやりたいですね〜。

ではでは。

| - | 07:25 | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |
| - | 07:25 | - | - | pookmark |
コメント
モンスタークロス欲しくなりました
SSでちょい太目のブロックタイヤとカンチブレーキで組みたいですね 
これなら街乗りからダートまで遊べそう! 
フレームはVassago Fisticuffがいいな
| kazz | 2009/10/17 12:10 PM |
フレームはスローピングがきつくない方が、カッコいいのでしょうかね。

カンチブレーキがかっこいいのでしょうね。そうするとフレームを選びますね。。意外に奥が深いぞモンスタークロス、と。
| OS | 2009/10/17 2:21 PM |
そうすると結局ぐるっと一周してsurlyのcross-checkにたどり着くわけですよ。
モンスタークロスが言葉として登場し始めたのは2〜3年前ですが、きっとそれ以前から定義とか無しにマスマーケットとは関係なくシクロクロスでトレイルを走る文化はあったのでしょうね。
| sunmi | 2009/10/20 12:35 AM |
sunmiさん

こんにちは。コメントありがとうございます。

モンスタークロスと言う言葉は2〜3年も前からあるんですか!知りませんでした。

昔に日本であったパスハンターとか、山岳サイクリングとか、近いのかもしれませんね。ではでは。
| OS | 2009/10/20 9:03 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://29erssrider.jugem.jp/trackback/38
トラックバック
魅惑のモンスタークロス、SalsaFargo
 モンスタークロス、というジャンルの自転車があることを最近知りました。29erSSライダーズミーティングというブログによりますと、その定義は次のようになるそうです。----------1.70...
| Unfolding | 2010/10/20 9:49 AM |