SS最高!
だ、け、ど、たまーに、「もう一枚だけあったらなー」とか思うことありますよね。
普段は32×18だけど、山に来た時だけ後ろを20にしたいなーとか。
そんなとき、ディングルがある!
正当なディングルは、前二枚、後二枚です。それでそれぞれ2Tつず違う歯を入れて、チェーンを掛け替える時は、よいしょ、とチェーンを外して掛け替えるのです。
でも、2Tずらすと、ちょっと僕的にはギア比が離れすぎなんですよね。
前を34Tと36Tにして、後を20Tと22Tにすると、ハイが36×20になって、僕にはちょっと重過ぎます。
ハイが34T×20T、ローが34T×22Tがベストなんですよね。
じゃあ、前を34T一枚にして、後を20Tと22Tの二枚にすりゃあいいんじゃねーのってことだけど、これだとチェーンラインが微妙に斜めるから、HATAさんに怒られちゃうんです。
でも、見た感じ全然わからないし、サーリーの1X1のアニバーサーリーモデルも前2枚、後1枚って仕様になってたから、いいんじゃねえの?ってHATAさんに黙ってやってみました。
ディングルを再考してみたいと。
僕も手持ちのギヤの都合から、前二枚、後一枚仕様です。
前が36Tと34Tで、後が22Tっていう僕的にベストのギア比です。
こんな風に前に36と34の二枚入れてます。
後は一枚です。サーリーの22T。
チェーンラインはこんな感じ。前をインナーに入れたとき。まっすぐ?
アウターに入れたとき。まっすぐっすかね?
で走りに行ってきました。
金毘羅山のいやな思い出を払しょくすべく、サルサのフラットバーにして、軽快さがほしいのでリジッドを入れてみました。すげー軽くなった!
インナーで走りました。インナーに入れると若干チェーンが長くなるので、エキセントリックBBで調節。大丈夫みたい。走りはOK。
来週の年末プチミーティングは、この仕様でいこうかと。リジッドで大丈夫なんでしょうか?
下りの時に、すぐにシート高を変えられるように、クイックのシートクランプに変更しました。
プチミーティングには7人参加になりました。大掃除とかしないでいいのかな?