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2009年ありがとうございました!
 今年も今日で最後ですね。

僕は、今、飯能にいます。両親が数年前にここに越してきまして、年末年始は実家に滞在してます。

先日のプチミのトレイルまで、なんと5分!!

言わずもがな、毎日ライド。



今朝も行ってきました。寒かったです。でも、楽しかったぁ。。

太古の自然が支配する夜明けから束の間のひととき。こんな人里近くの里山でも、早朝は何か荘厳なものを感じます。

トレイルライドは朝ですね!



今年は29erSSライダーズミーティングも開催できたし、たくさんの29erSSライダーに出会えました!

みなさん、本当にありがとうございました!

来年も、素敵な一年にしましょう!

2010年もよろしくお願いします!
| - | 10:06 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
プチミ パノラマ
 今日は第一回プチミーティング。

飯能でトレイルライドでした。

9時半に飯能駅に集合。



トレイルの入り口でパチリ。僕は、新しく買ったデジカメのシェイクダウンで、今日はもっぱら撮影係。だから写真もバイクのみ。。

がんばるどー。



天気も良くて、最高でした!笑いが止まらない。



比較的、緩やかなコースで、シングルスピード向きでしたが、何箇所か無理な上りが。

しかし、かっしーさんは、やまめ走法を駆使して、34X18で激坂もぐんぐん登る!すごい!

でも、これには秘密が。。。



今回、僕はおろしたてのDirt Ragのジャージを着ましたが、よく考えるとサイクルジャージを着たの初めてだな。。



ほんと、最高のトレイルでした。一周約8kmのコースを4週もしちゃいました。



最高の天気の中、川べりでおひるごはん。

このコースは、リジッドで全然平気でしたが、KachinasさんのNinerカーボンフォークが滑らかで良かったです。

あと、エルゴンのひらぺったいグリップもショック吸収がよかったですね。

あと、ここはビンディングがいいですね。やまめ走法+ビンディングの引き足で、次回は僕も激坂クリアしたいです!

走った後は、僕を入れた3人で、ビールで乾杯!

輪行で、ライドの後は飲み。

これぞジャパニーズMTBスタイル!

最高の走り納めとなりました。ガイドのKachinasさん、参加のみなさん、お疲れさまでした!

| プチミーティング | 19:58 | comments(10) | trackbacks(0) | pookmark |
12/29 プチミーティング最終案内!
 最終案内です。あと3名参加可能です。

師走の猫の手も借りたいほど忙しい時節に、身勝手にライドに行きましょう!

++++

毎月29日は29erの日ということで、時は12月29日、場所は埼玉県飯能です。概要は以下のような感じです。29erSS以外の方も歓迎です。

集合日時:12月29日 9時半
場所:西武池袋線飯能駅 北口ロータリー
解散時刻:15時頃
費用:無料
持ち物:マウンテンバイク、グローブ、ヘルメットなど
定員:10名ほど

申込:info@osbikes-japan.com

(お名前、ご住所、携帯番号を添えて)

*コースの関係上、MTB経験者とさせていただきます。
*終了後、飲み会があります。参加希望の方は、輪行でお越しください。
*保険などはございません。
| プチミーティング | 00:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
J Barにはバーテープ
 J Barです。

先日、普通のグリップを付けてたところ、金太郎さんから「J Barはバーテープやろうが!」って、こっぴどく叱られたので、僕も反省して、今日バーテープを巻きました。

普段めったに買わない、某自転車チェーン店で購入したスペシャライズドのバーテープを使ったのですが、いまいち粘着力に欠ける。

シール部に、裏紙(って言うのかな?)が貼ってなくて、そのまま巻いてあるからだと思う。



こんな感じです。やっぱバーテープだわ。かっこいいわ。



前から見るとこんな感じ。



全体的にこんな感じ。オレゴンの山が呼んでるって感じです。Jones Bikes欲しいです。

J Bar、僕的には、ジャンプとか力が入りやすい気がします。ジャンプまだ下手だけど。

他にバーテープの似合うMTBバーってあるのかなぁ。

ではー。



| - | 14:27 | comments(9) | trackbacks(0) | pookmark |
ディングル再考
 SS最高!

だ、け、ど、たまーに、「もう一枚だけあったらなー」とか思うことありますよね。

普段は32×18だけど、山に来た時だけ後ろを20にしたいなーとか。

そんなとき、ディングルがある!

正当なディングルは、前二枚、後二枚です。それでそれぞれ2Tつず違う歯を入れて、チェーンを掛け替える時は、よいしょ、とチェーンを外して掛け替えるのです。

でも、2Tずらすと、ちょっと僕的にはギア比が離れすぎなんですよね。

前を34Tと36Tにして、後を20Tと22Tにすると、ハイが36×20になって、僕にはちょっと重過ぎます。

ハイが34T×20T、ローが34T×22Tがベストなんですよね。

じゃあ、前を34T一枚にして、後を20Tと22Tの二枚にすりゃあいいんじゃねーのってことだけど、これだとチェーンラインが微妙に斜めるから、HATAさんに怒られちゃうんです。

でも、見た感じ全然わからないし、サーリーの1X1のアニバーサーリーモデルも前2枚、後1枚って仕様になってたから、いいんじゃねえの?ってHATAさんに黙ってやってみました。

ディングルを再考してみたいと。

僕も手持ちのギヤの都合から、前二枚、後一枚仕様です。

前が36Tと34Tで、後が22Tっていう僕的にベストのギア比です。



こんな風に前に36と34の二枚入れてます。



後は一枚です。サーリーの22T。



チェーンラインはこんな感じ。前をインナーに入れたとき。まっすぐ?



アウターに入れたとき。まっすぐっすかね?

で走りに行ってきました。

金毘羅山のいやな思い出を払しょくすべく、サルサのフラットバーにして、軽快さがほしいのでリジッドを入れてみました。すげー軽くなった!



インナーで走りました。インナーに入れると若干チェーンが長くなるので、エキセントリックBBで調節。大丈夫みたい。走りはOK。

来週の年末プチミーティングは、この仕様でいこうかと。リジッドで大丈夫なんでしょうか?

下りの時に、すぐにシート高を変えられるように、クイックのシートクランプに変更しました。

プチミーティングには7人参加になりました。大掃除とかしないでいいのかな?

| 29erなこと | 15:25 | comments(18) | trackbacks(0) | pookmark |
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